人気ブログランキング | 話題のタグを見る

器と食を楽しむ。

「日本の食は自然を愛でる心が育みました」
いい言葉だなと思います。
私は有田焼の器屋に生まれ
小さいころからの習慣で食と器の関係性を
感じながら育ちました。
なので、和食に限らずどんなに美味しいものでも
器をまず見てしまう習慣がある。
器は文化のひとつ。
日本料理には四季があり情緒がある。
いろいろな国で食事をしても
やっぱり日本のクオリティーを超えることは
多くないのが正直なところ。
もちろんそれはそれで楽しめるが
真っ白の器ばかりが多い。

器と食を楽しむこと。
お品書きを見ると食材を活かした
こだわりの調理方法や思いが伝わってくるお店が
最近は増えてきました。
これより…細かい説明はせずに写真を。
目で見て感じてみて下さいね。
器と食を楽しむ。_d0107243_19081851.jpg


器と食を楽しむ。_d0107243_18494071.jpg


器と食を楽しむ。_d0107243_18494079.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494182.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494212.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494213.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494314.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494371.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494416.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_18494427.jpg

器と食を楽しむ。_d0107243_19081869.jpg


器と食を楽しむ。_d0107243_19081956.jpg

今回の〆はこだわりの手打ち蕎麦。
先日のとある会食で
お邪魔した住吉の清水さん。
いつ邪魔しても美しさと美味しさの
感動があります。
美味しいものが大好きで器や美しいものが好きな
マノカルドのお客様に是非オススメしたい
お店のひとつです。
仕事への情熱を感じさせてくれながら
器の美しさが重ねて楽しめること
間違いありません。


欧割烹 清水
福岡市博多区住吉5-10-25
092 260 3888




by manocaldo | 2016-04-14 20:30 | +器のこと

マノカルド日々のあれこれを綴るブログ


by manocaldo