頭皮を健康にすることは大切です

こんばんはマノカルドです。
なぜいま、スカルプ『頭皮』や『シリコン』などが
話題になっているのでしょうか?
d0107243_18501429.jpg

細かく分けて説明していきます。

豊かな土壌に安心/安全なおいしい作物が育つように、
              健康な頭皮には健やかで美しい髪が育つ。


頭皮と毛髪の基礎知識をふまえて説明していきます。

<頭皮の基本構造>
美しい髪を保つために、頭皮や髪の構造と生理機能を理解し、ケアに活かす事が大切です。
頭皮は、顔と首と繋がる皮膚の一部として、基本的には肌と同じ構造をしています。
頭皮も表皮・真皮・皮下組織に分かれ、さらに表皮は角質層など4つの層から成り立っています。
細胞が細胞分裂によって上に押し上げられ、最終的には角質質を形成します。
それを『角化』と呼び、古くなった細胞角質は剥がれ落ちて、フケやアカになります。
また皮脂膜を形成し、乾燥や外部の刺激から頭皮を保護する働きをしています。
頭皮も他の部位の皮膚と同じ構造や生理機能をもっていますが
『毛包』(毛根部を保護する袋の部分)が密集し、皮脂腺が多いことが頭皮の特徴です。

お顔の皮膚と頭の皮膚は一枚でつながっています。
エイジングはお肌だけではありません。
知識があればいつかお役にたつかもしれません。

次回は『毛根部の構造について書いていきたいと思います。
[PR]
by manocaldo | 2012-01-26 19:15 | +髪のこと

プライベートサロンマノカルドの日々のあれこれを綴るブログです


by manocaldo