Birthday

友人達が素敵なBirthday dinnerをひらいてくれました。
何から書いていいのか・・・。今日一日テンションの高い一日でした。
それぐらい嬉しかったのでしょうね。
ありがたい。

今回のレストランは『饂飩と自然食の店 わらの蔵』さん
お祝いだということでコースーをご準備してくれたそうです。
器や椅子や大将のこだわりの城。すべて作家さんのものでオリジナルが多いようです。
始まりはガラス。
d0107243_17541449.jpg

野菜の重ね煮をベースに6品の前菜がそろいました。
丁寧なお料理とこだわり加減のコンビネーションがばっちり。

d0107243_17553735.jpg

野菜の重ね煮という方法。
昔、友人からかりた本でやったことあったけど、
久々に味わうと優しい味だなって。
知らない方へネットから引用しまいした。
「食材を陰陽順に重ねる?どういう事?」
東洋の考え方では、すべてのものを【陰】と【陽】にわけることができます。
当然、食材も陰と陽にわけられます。
食材を陰陽順に並べて、水を少量入れて煮ると、鍋の中に対流が生じ、
陰陽のバランスがとれ、食材の味を生かしたおいしい料理ができるんです。って
調味料をまったく使わないのにすべての甘みとうまみをだしてくれるそうです

d0107243_17571568.jpg

こちらも、野菜の重ね煮をつかった『おからコロッケ』
もう、ひき肉が入っているかのようにうまみがありました。
いつも、おからコロッケをつくると大きくなっちゃうので。
大きさもちょうど良く。勉強になりました。
ちいさくまるめて食べやすい。
d0107243_17585472.jpg

今回のメインは!!!
お祝いなので『はまぐり鍋』です。と友達が。
想像していたお味よりもおいしくてビックリ。
はまぐりでも普通のはまぐりではないそうで、
なんでもこのはまぐりは鹿児島でオーガニック養殖され、
5年間クレンジングされた?とてもクリーンなはまぐり
とにかくなんだろ〜すっきりした綺麗な色といいお出汁でした。。
お鍋の具材をいれ一通りいただいた後、
しめはもちろん饂飩屋大将の手打ちの全粒粉をつかった自然饂飩。
この日はそのままの茹でた饂飩と、
大将が特別にイタリアの貴重な卵で釜揚げ饂飩も試食させてくださって
絶品と満腹を同時に味わいました。
はまぐりのお出汁をお持ち帰りように冷やしてくれたり、
貝殻をお土産にしてくれたりと、いたれりつくせり。
d0107243_18134271.jpg

これは、準備してくれてたサプライズのケーキ。
右に美容師の相棒のはさみ!
そして、左にドライヤー

[PR]
by manocaldo | 2011-11-15 18:49 | +おいしいこと

プライベートサロンマノカルドの日々のあれこれを綴るブログです


by manocaldo