人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日は釜山で♡

急遽おやすみをいただき10日〜11日までの1泊2日の釜山の旅へ行ってきました。
実は11月10日は私の37歳の誕生日でした。
誕生日は釜山で♡_d0107243_1271099.jpg


ソウルには仕入れもかねて年に2回はいっていますが、
釜山は6〜7年ぶり。街は発展いました。




誕生日は釜山で♡_d0107243_10262779.jpg

これには驚きというかグッドアイデア。
ICチップ入りのキーホルダーを購入し、現金をチャージしていく。
小さいので携帯につけて『ピッ』として電車にのるだけ。
カードタイプよりもキーホルダー式で取り出す手間がなく便利でした。






誕生日は釜山で♡_d0107243_10282753.jpg

はじめてしったPEPERODAYペペロデイ。
11月11日は愛する人とポッキーを交換する習慣。
いたるところにデコレーションしたポッキーがありました。
韓国人は『愛』をとても大切にしています。
マノカルドもゲストへポッキーくばります。



誕生日は釜山で♡_d0107243_17375810.jpg

韓国といえはスンドゥブですね!




誕生日は釜山で♡_d0107243_1282694.jpg

韓国ではほとんどが専門店式なのでメニューはスンドゥブ店ならば、
4〜5しかメニューがありません。
入店して椅子に座りどれにするか選び注文すると
こ〜んなにおかずが並びます。
おかずはもちろん無料でおかわりOK!
キムチ、エゴマキムチ、ナムル数種類、わかめ、野菜、イワシなどなど
包みながら、スープをのみながら、ごはんにかけながら
いただくんのです。






誕生日は釜山で♡_d0107243_17383141.jpg

これは豆腐スンドゥブはアサリ出汁あじ。
たくさんのやわらかい豆腐が入っていますよ。
寒くなると特にたべたくなるものですね・・・。
栄養チャージしました。






誕生日は釜山で♡_d0107243_1216826.jpg

これは韓国冷麺。
ムルレンミョン(スープ付き冷麺)と、
ピピムネンミョン(スープ無し混ぜ冷麺)の2種類があるそうです。
ムルは「水」の意で
はさみでチョキチョキ切っていただきあます♡









誕生日は釜山で♡_d0107243_12163646.jpg

冷麺屋さんではかならず鶏ガラのスープがでます。
それぞれ好みにあわせて食べるのですがスープを足したり、
からしや酢をたしたりしてしっかりまぜて食べるのですよ。
冷麺はたしか、そば粉のほかにジャガイモ粉や緑豆を使うと聞いた事があります
独特の歯ごたえがおいしいですね。






誕生日は釜山で♡_d0107243_12243534.jpg

釜山は建築ラッシュでお金持ちの日本人の方がマンションを購入していると聞きました。
とにかく、数年前に行ったときよりも遥かに
都会になっていました。
ソウルや釜山。エネルギッシュの裏側には
『食』へのこだわりがあるようにいつも思います。
健康的でパワフルな『食』があの元気な国をつくるのでしょうか・・・。









誕生日は釜山で♡_d0107243_10284934.jpg

ホテルのハッピーアワーで乾杯!ステキな夜景においしいお料理。
短い時間でしたが満喫し感謝し
またこの一年を楽しみながらがんばろう〜と思いました。
日々関わりあうひとに心から感謝を思い返す時間にもなりました。
たくさんのメッセージやコメントどうもありがとうございました。
今日からサロンワーク再開。
ご来店ありがとうございました♡


◎11月/12月の定休日◎
11月10日・11日・20日・21日・28日

12月5日・12日・19日・26日
  
年末30日(土)まで営業しています。
2012年は1月5日よりサロンワークスタートします

by manocaldo | 2011-11-12 17:47 | +韓国の旅

マノカルド日々のあれこれを綴るブログ


by manocaldo